• 「消費者金融は超高金利」という印象があったのですが、借りてみると思ったよりも低金利という印象を受けました。
    私の場合は15%の金利になったので、年間に元金の15%の利息がつくと思っていたのですが、毎月1回ずつ返済して元金が減りますので、実質10%以下の利息になっていました。
    返済すればするほど利息は減りますので、いたずらに返済回数は増やさないほうがいいと思います。
    各社の金利を見てみると、上限は18%になっているようでした。
    まれに20%を上限とする業者もありましたが、ほとんどは規模の小さな街金のような業者でした。
    やはり規模が大きいほど、低金利で融資することができるようです。
    あと、たくさん借りるほど低金利になることが分かりました。
    10万円の利用では18%ですが、50万円になると15%、100万円になると12%という感じで段階的に金利が下がっていくのです。
    たくさん借りるほど利息も膨らみますから、これはいい仕組みだと思いました。